2000年1月1日土曜日

ブログの更新について (ブログ管理者向け)

この記事では、ブログ更新の際の留意点について説明します。

※記事投稿の一連の流れを解説した動画記事があります。

活動報告の記事投稿の日時について留意点


活動報告の記事投稿については、ブログに投稿したその時の日時(自動)ではなく、左図のスケジュールから「日付と時刻を設定」を選択して、活動日の開始日時を設定するようにしてください。

時間については、活動当日の集合時間でいいでしょう。


活動報告を活動の日時で投稿することによって、活動が時系列で記録されていきます。

日時をいちいち再設定するのは少々面倒さを感じなくもないですが、今までの部の活動内容が時系列で一目瞭然なのは後々色々と便利(総括制作のとき等)だと思いますので、がんばってください。

なお活動以外の記事に関しては、そのまま投稿時の日時か、あるいはその時の判断で適当な日時にしてもらってOKです。

ちなみにこの記事は活動の関係ないので投稿の日時をあえて2000年にしています。











ラベル(カテゴリ)について


新たに記事を作成する際は、必ず何かしらのラベルを付加するようにします。

たとえば2011年度内に投稿した記事で、それが部室に関係した内容であるなら、左図のように「2011年度, 部室,」とします。

なお一度でも記事に使用されているラベル名は、以降テキストボックスの下に表示されるようになります。次からはラベル名をクリックするだけで同じラベルを付加することができます。



付加したラベルは左図のようにブログに反映され、カテゴリとしての役割を閲覧者に提供します。

ラベルは必要に応じてその都度新規に作成することができますが、その際は更新の便を考えて、ややこしくならないように慎重にラベルを追加しましょう。ラベルは必要以上は増やさないほうが見る側にも親切です。







画像を記事に載せる際の留意点


活動時の画像を記事に載せる際は、その都度個別にアップロードして貼り付けるのではなく、あらかじめ部のPicasaウェブアルバムで活動のアルバムを作成したうえで、Picasaウェブアルバムから画像を引っ張ってくるようにしてください。(個別にアップロードしてしまうと活動毎のアルバムが作成されません。)


アルバム名は、左図の例のように「西暦 月日(-月日) タイトル」で作成します。そうするとPicasa利用時にアルバムのタイトルで並び替えすることで時系列で表示管理ができるので便利です。




0 件のコメント:

コメントを投稿